

麺の樹 ぼだい

平日の昼に旦那がいたので、
久しぶりに「麺の樹 ぼだい」さんへ行ってみました。

んん?12時を回ってるからかもしれないけど
平日でも並んでるんだ。
すごいねぇ。

と話していたらこんな貼紙発見。


ぼだい 1周年


なんと、この日は1周年記念日だったらしい。
おやおや。おめでとうございます。


ぼだい 外観

(写真は以前撮ったもの。この日は花輪も来てましたよ)

ぼだいさんは実はもう3-4回目の訪問になります。
ずっと記事にはしてないまんまでしたけどw


ぼだい カウンター


Cafeみたいな明るくて天井の高い店内と
明るい基調のインテリア。
スタイリッシュな子供用の椅子、
子供用のカトラリー、完備。
気持ちのいい距離感の丁寧な接客、とあっては
リピ決定。と最初に行った時に決まりました。

何よりここのお店に来てから
ひと時やってなかったラーメン屋めぐりが復活したようなもんです。

とはいえ。
久しぶりに来たら、こんなインテリアに気づいた。

ぼだい 紙皿


テーブルの上の灯りは
木のカトラリーでデコレイトしてあったしw


ぼだい MJ



さて。この日頂いたのは旦那は「MJ
ようは「味噌二朗」の略。
仲良し飲食店がコラボして各お店で作ってるらしいですねぇ。

あるお店のは旦那でさえギブアップしそうになったのですが
「食べてみる」とチャレンジした旦那。

甘めの味噌ベースのスープに
浸かりきらない太麺が入れられ、
もやし、角切りチャーシューに味噌トッピング、
おろし大蒜(生)に一味がかかってます。

ここの・・・食べれる!!

甘めの味噌ではありますが
砂糖とかの甘味料でなく、味噌本来の味で引き出されてる甘み。
それを受ける麺自体がうまく、
味噌といいバランスを取っています。

チャーシューも美味いワー。

・・・・この量は私には厳しいので
二朗でない普通盛で出してくれたらいいのにー。

旦那はペロリでしたけどね。
(さすがに大盛にはしなかったが頼んでる人は沢山いました。すご)


ぼだい 和風豚骨


私は和風豚骨 全部のせ

魚出汁の香る1杯。
こちらは中太麺。
やっぱり麺が美味しい。

チャーシューは炙ってあり、香ばしく。
噛み締める赤身は臭みなく、
脂身はほどけるとろみ。
・・・いい肉だな。

シナチクは修行先がばーばらさんだったことが
よくわかるいでたち。
全部のせだけにタップリ入っていたので
これでおなか一杯に。

海苔は磯の香りがよかった。

・・・が。やっぱり食べ終わる頃にはスープがくどくなってきた。

年か?

ぼだい サービスケーキ


この日一周年の記念品(タルト)はお持ち帰り箱に入れて渡されたので
ありがたく家で旦那とチビ姫が食べました。
(私は食べずー)

これからも頑張ってくださいませ。
またBグルメモードになった時にお邪魔したいと思います。


そうそう。
こちらお海苔は別皿注文するとこうやってもくれるし。

ぼだい のり


じゃこごはんもおいしかったし。


ぼだい しらすごはん


チビ姫も、結構好きなようです。




リピート期待数 ○
キッズサービス 椅子・カトラリー
チビ姫のBuona!指数 ★★☆



↓お店のデータ↓

麺の樹 ぼだい  HP

住所: 西尾市徳次町下十五夜28-1
電話: 0563-65-6845
営業: 9:00-22:00
定休: 月


この記事が参考になった、と思っていただけたら
ポチっと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺遊戯 みそ音 2

休日に「どっちの料理ショー餃子×唐揚げ対決(特番?)」の録画をみていたら
中華モードになった旦那。

「餃子が食べたいー」と言うので
探すとやはり「ラーメン屋」検索になった。
「みそ音か、○×かなぁ・・・」

ガッツリモードが入った旦那は
みそ音の味を思い出し。

「みそ音、行こう!」と車に乗り込んだ。

みそ音2 テーブル


パチンコ店に併設されてはいるが
なんと禁煙のお店!

店に入るとキビキビしたスタッフが
テーブル席を子供椅子に変えましょうか?と
聞いてくれた。

そう。
以前はカウンターのみだったのが
今はカウンターの一部を潰した格好で
4人掛けテーブルが1卓設置してあった。

子供用椅子も。。。以前はなかったような気がする。


みそ音2 餃子セット


餃子セット


私もコレにしようとしたのに
旦那がこれをオーダーしてしまった・・・。
(はい。私も録画でよだれ垂らしてました)


みそ音 味噌ラーメン


独自ブレンドの味噌味は濃厚~。


みそ音2 餃子


餃子

うまさが伝わんなくてごめんなさい。
(撮影は旦那だっ!)

美味しいもっちりした薄い皮が
パリっと焼かれていて
中の餡はバランスのいい肉餡。

うまー♪

・・・お代わりしましたよ(笑)


みそ音2 激から


激辛味噌ラーメン

やはり辛いものを選んでしまう私。
濃厚なデフォの味噌スープにラー油やその他の辛さが
バランスよく追加されています。

麺は自家製。

太めな縮れ麺にこの濃厚スープが絡んで
たまりません。

たまにコーンを噛むと
じゅわっとでる甘みが辛さをクールダウンしてくれます。
(ウォッカストレートに水をつけるようなもん?違)

山椒かな?の香りも添えてあり
気に入ったラーメン。

「コレにおいしい木綿豆腐を浸して食べたい・・・」
と呟きつつ平らげました。


みそ音2 辛味噌付


辛味噌も別添えで。
でもこれなくても充分辛い。
後半少し入れたけど
入れない方がうまい。とは旦那。


みそ音2 ご飯と海苔


ご飯とお海苔を頼んだら
「どちらのラーメンにつけますか?」と訊ねられたので
「この子用です」と答えたら
こういうお膳仕立にしてくれました♪(嬉)

以前に比べ、ラーメンも食べるようになったチビ姫。
しかもお味噌ラヴァなので
私の激辛以外は一通り食べました。


みそ音2 壁


カウンターの向こうの壁には
でかでかと「一周年・感謝祭」の知らせがありました。


みそ音2 キャンペーン


2012.4.23(火)~29日(日)までの期間
1コインキャンペーンをやるそうです。

きっと混むだろうなぁ・・。
(そういう時はチビ連れは厳しいので
 その前に来れてよかったわ♪)


この辺りでは余りない味の味噌ラーメン屋さん。
またお邪魔します!
これからも頑張ってください♪


※おまけ。

みそ音2 あめ


これ、チビ姫がもらった飴。
シンプルな材料です。
(着色料も天然色素)

こんなところにも気づかいを感じるお店です♪



リピート期待数 ○
キッズサービス カトラリー・椅子
チビ姫のBuona!指数 ★★★  (但しご飯とスープと海苔のみ)



↓お店のデータ↓

麺遊戯 みそ音 

住所 愛知県碧南市金山町1-30 Apan21碧南店内
電話 090-2137-5534
営業 11:00-15:00 17:00-21:00
定休 月


この記事が参考になった、と思っていただけたら
ポチっと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

九州大牟田ラーメン 柳屋

ふ、と。
「久しぶりに、柳屋行かない?」
と旦那に言うと、二つ返事。
「随分、久しぶりだなぁ。一回行ったっきりだろ?」

そう。
もう6-7年ほど前に行ったっきり。
その時、おいしかったという記憶がある。


柳屋 外観


新安城駅のすぐそば。
昼時は車が満車状態だったけれど
丁度入れ替わりですんなり停めれた。

柳屋 テーブル


威勢の良い声で出迎えられ
奥のテーブルに着く。

柳屋 カウンター


カウンターの向こうはオープンキッチン。
お酒もあるのねー。


柳屋 子供用


すっと出てきたのは子供用カトラリーと
カルピス。

カルピスはサービスですって。
チビ姫、初めて飲む。


柳屋 ご飯&海苔


ご飯と追加オーダーの海苔

海苔は別皿指定します。
ラーメントッピングと言うより
チビ姫のお海苔ご飯、、、


柳屋 とんこつ


塩とんこつ

確かここは九州ラーメンというからには
豚骨だよね?

とデフォをオーダー。

博多細ストレート麺が私は苦手なので
旦那のもの。

味見したら。。。あれっ!?
この麺、おいしいっ!
スープもバランスの良い優しい舌触り。
チャーシューの肉も
赤身部分は肉質を噛み締めれて脂身はとろり。


柳屋 替え麺


替え玉
1つ付だったので
あっという間に平らげた旦那。オーダーしてました。


柳屋 餃子


ランチセットはCの餃子+ご飯をオーダー。

この餃子は野菜餃子。
とはいってもお肉も程よく入っていて。
なかなか美味しいじゃない?と

お代わり頼んだ。


柳屋 肉餃子


こちらは単品オーダーの肉餃子

・・・・・野菜のほうが好みでした。
ちょっと肉にくしてて私には脂が強かった・・・。


柳屋 坦々麺


私は当然(笑)坦々麺

驚くことに、麺が中太麺。
ちゃんとラーメンによって、麺替えてるんだぁ(ちょっと感動)

味は旦那の言う「ごま坦々」味。
ようは四川のような香辛料よりも
胡麻の味を楽しむタイプ。

そんなに辛くはないけど、おいしかった。
そしてちゃんと、ご飯とスープが絡んだ。

うん。満足っ!


柳屋 原点


塩分を気にしながら旦那がスープを飲み干した。
出てきたのは、こんな文字。

「やっぱり書いてあった!」と文字を発見して喜ぶ旦那。

やれやれ。
おこちゃまやなぁ・・・。

チビ姫は豚骨のほうは割りと食べた。
以前はラーメンは好きでなかったのだけど
味覚が変わってきたかな。




リピート期待数 ○ 
キッズサービス カトラリー・カルピス
チビ姫のBuona!指数 ★★☆ 




↓店のデータ↓

九州大牟田ラーメン 柳屋  ブログ ツイッター

住所: 愛知県安城市今池町1-13-5
電話: 0566-96-1777
営業: 11:30-14:00 18:00-23:00
     (スープなくなり次第終了)
定休: 無休



この記事が参考になった、と思っていただけたら
ポチっと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

嵐丸

一瞬「らんまる」と読み、あれ?「あらしまる」の間違いかな?
と思ってたら
「嵐丸」と書いて「らんまる」と読むらしい。


嵐丸 店舗


雨が降った日に訪問しました。


嵐丸 座敷


中は座敷席とカウンター席。
カウンター席は・・なんだかスナックみたいな雰囲気。


嵐丸 椅子


子供用の可愛い椅子がありました。
この壁の向こうがキッチンみたい。


嵐丸 メニュー


ラーメン屋のつもりで行ったけど
色んな惣菜のあるお店なのねぇ・・・。


嵐丸 プレートランチ


旦那は日替わりをオーダー。
プレートランチ、ってのかしら。


嵐丸 塩


塩ラーメン。

あっさり。


嵐丸 プレート


「おかず」はコロッケ、唐揚げ、ニラ玉、おでん。

・・・・なんか不思議なセット。


嵐丸 坦々麺セット


相変らず私は担々麺の餃子セット


嵐丸 餃子


餃子。


嵐丸 担々麺


担々麺。

あっさりスープに胡麻。という感じ。
辛くない。


嵐丸 担々麺 肉


肉がチャーシューをカットしたものだったことに
ちょっとビックリ。


汁ラーメンは全部あっさり目で作ってるのかしら?
ラーメン以外に色々食べたい人にはいいお店かもね。




リピート期待数 △
キッズサービス 椅子、他は不明
チビ姫のBuona!指数 (いなかった)



↓お店のデータ↓

嵐丸 

住所: 愛知県安城市池浦町池東2-1
電話: 0566-74-8386
営業: 11:30-14:30 18:00-22:00
定休: 月


この記事が参考になった、と思っていただけたら
ポチっと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ラーメン屋 ばーばら 2

先日、再び「ばーばら」さんへ。
昼営業してくれるようになったので行きやすい♪


ばーばら2 塩


塩ラーメン


あら。チャーシューの形が違う?
先日よりも更にすっきり度が増した感じのスープ。

チャーシューは、この日は苦手な仕上がりだった。

ばーばら2 台湾


麻辣台湾らーめん


こうやって食べてみると
「塩」ベースだな、とつくづくわかる。

これも前回に比べてすっきりした印象。

ミンチ肉が底に沈んでいるのを食べようとするので
殆どのスープを飲んでしまった。
うーん、やっぱりマイ「穴あき蓮華」を持参した方がいいのかな。

1杯食べきって。
「するすると食べれちゃったので、まだ入りそう」

と思ったけど、
おなかにはしっかり溜まったらしく、
夜まで空腹になりませんでした。

それにしても。
大体のラーメン屋さんって
ジャンク的濃さがだんだん増していくお店が多いのに、
ここ「ばーばら」さんは
どんどん洗練されたすっきり度を増して行ってる。

不思議なお店だわ。



リピート期待数 ○
キッズサービス 椅子。他はまだ不明
チビ姫のBuona!指数 - 今度行ってみましょ♪



↓お店のデータ↓

ばーばら  HP


住所: 額田郡幸田町大草字馬場73-1
電話: 0564-63-0807
営業: 11:30-14:00 18:00-22:30
定休: 月・火


この記事が参考になった、と思っていただけたら
ポチっと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

オーガニック派ママのカイエとB級グルメ好きパパとオヤヂ味覚のチビ姫の行く食べ歩き記録。

Author:オーガニック派ママのカイエとB級グルメ好きパパとオヤヂ味覚のチビ姫の行く食べ歩き記録。
*** *** *** *** 

ママ目線と料理好き目線で
リピート期待度を記録してます。

*** *** *** *** 
Copyright(c) 2010 カイエ
 all rights reserved.
*** *** *** ***


尚、記事に無関係なコメント・
勧誘・商業目的・無作法等、
管理人が不適切と判断した
コメントは受付致しません。

ブログランキングに参加中♪
そのクリック1票、励みになります♪
ポチっとありがとうございます♪
リンク
カウンター
アクセス解析
債務整理の相談
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
市町村別
検索フォーム
